広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.60 ライバル同士で戦ってこそ、良いクリエイティブが生まれるのね!

良きライバルは良き仲間

 皆さん、ライバルっていますか?自分と同じ領域で、自分と互角程度の力や能力や力量があって、勝敗もまるでシーソーゲームで、明確な差分がなく両者睨みをきかせるそんな関係。私なんかは誰か他の人をみると必ず縦横で見れるかどうかをチェックします。縦でみる場合は、上下関係でこの人に従うべきか、従うとしたらどうやってごますりをするかを思考を巡らせています。たいがい上司とか先輩とかになります。横でみる場合は、この人の特技は何で強みは何で、いつどういう場合にこの人を活かせるかだったり使えるかということをイメージしまくります。で、何かよさ気な関係になれそうだったら彼らの隙間に入り込んで仲良くなります。基本的には、横の関係が私にとってはライバルといえるのではないかと思っています。淋しい人間です実に。ですが、そんなライバルあってこそのいい関係、みたいなところを期待しているのでライバルを増やすこの感じはまだまだ継続していきたいなと思っています。


テレビCMで戦うぜ!

メルセデス・ベンツ~鶏をなめんじゃねえよの巻~

 まずはこの動画を御覧ください。



これはメルセデスベンツがテレビメディアに投下したCMなんですが、鶏を使っておもしろいクリエイティブですよね。終始にわとりで、ちょっと酔ってしまう。

ジャガー~鶏なんて食っちまうぜの巻~

 次にこちらの動画を御覧ください。



なんということか!ジャガーがどこかで見覚えのある"あの"にわとりを勢い良く食らってます!むしゃむしゃ言わせながら欲求のままに鶏肉を美味しそうにもう!


堂々とした攻防戦

 アメリカのというか海外のコマーシャルは本当に面白いものがいっぱいあります。というかメディアでも政府同士にネガティブキャンペーンもやっちゃうくらいだし、そこらへんの負に対しても寛容というか容認されているというか器が大きいというか、キャンペーンを実行できるのも面白いものが作れる環境が整っているといってもいいのでしょうね。
 上の2つみたいなCMは最近取り上げられたもので私もすぐに見つけてこうやって書いているわけなんだけど、また他にも面白いものがいっぱい発掘できると思うんだよね。だからやめられないし面白い!どこかのサイトでも書いてあったけど、次はベンツ側がジャガーに攻撃を仕掛けて欲しいなって思います笑。これは逐一チェックしなきゃいけないなっ!