広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.26 心理テスト-サンタさんver

①クリスマスの日、あなたは会ってはいけないサンタクロースに会ってしまいました。あなたを見て驚いたサンタさんは、いったいどうしたでしょう?
 
この問題の意図を予想する
サンタクロース=憧れの人
憧れの人に突然会ってしまった場合の対応
 
「君の親御さんに話があって来たんだけど、どこにいるかわかる?」
と別の要件で本来の要件を隠し、誤魔化す。
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
 
②家に帰ると、サンタさんからプレゼントが届いていました。サンタさんからのプレゼントを見て、あなたはどう思いましたか?
 
この問題の意図を予想する
突然の出来事にどう対処していくのか
 
わざわざ苦労して届けてくれたんだな
とサンタさんの苦労を労う
 
---------------------------------------------------------------------------------
 
 
③部屋に入ると、サンタさんがあなたを待っていました。おひげをとったサンタさんは、あなたの知っている人でした。サンタさんは誰でしたか?
 
この問題の意図を予想する
あなたの好きな人
 
さんまさん
非日常すぎるので、何かのドッキリではないかと思う
 
 
ここまで予想
以下、サイトより。

 


 
① サンタさんがとった行動は、買い物をしたとき、たくさんおつりをもらった時のあなたの行動です
 
② プレゼントに対する感想は、今の給料に対するあなたの評価です。
 
③ おひげをとったサンタさんは、あなたがお金持ちだと思っている人です
 
 
どうしてこうなるのかよくわからない。
 

サンタさん → 与えてくれる人
出会ってしまう →突発的な幸運
私 → 貰う側
 
別の要件言って、本題を誤魔化すってことか。
 

これは給料に限定しなくてもいい気がするけど。
 

これは、サンタさんに対するイメージの問題。
お金持ちは少しイメージが異なる。
 
 
 
今回は腑に落ちない結果となってしまいました。。