広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.27 心理テスト-車ver

Q:貴方は車に乗っています。
暫く走っていくと信号の無い横断歩道で歩行者が2人待っていました。
貴方の車の後は数珠繋ぎのごとく車が続いていて
貴方が止らないと歩行者は暫く渡るチャンスがありません。
 
さて貴方はどうしますか、理由と行動を教えてください。
 

 

【勝手に妄想していく】

歩行者までの距離と車のスピードと自分の車が前から何番目か
によると思うけど。


 
車を止めるとしたら
 
歩行者までの距離は、視覚で待ってることが確認出来る距離感で
車のスピードは、だいたい50キロくらいの中速で
自分が先頭で走ってる場合なら、
 
わざわざ止めて歩行者を渡らせてあげるかな。
 

 


以下、模範例
 
「回答例」
1.横断歩道なので、待っている歩行者に悪いから止る
2.法律で歩行者優先と決まっているから、あくまでも法律遵守で止る
3.後続車に迷惑が掛かるから止らない
4.自分が止った時に反対側を確認しないで飛び出すかもしれないから止らない。
---------------------------------------------
「回答解析」
よく運転中は性格が変わるといいますが実は性格が変わるのではなく
普段作っている「仮面」がとれ本来の性格が浮き彫りになります。
回答例をサンプルにすると
 
1.物事を一歩高い視点から見ることができる臨機応変なタイプです。
2.手段が目的になりやすいor理論好きで融通が利きにくいタイプです。
3.協調性があるように見える反面、無責任で鈍感なタイプです。
4.物事を常に悪い方に考え、悲観的で自分の行動に自信が持てないタイプです。
 
 


後続車の迷惑とかはあまり考えるタイプではないかも。
というか、やっぱり何かしらの条件を付けた上で自分が折れるってのは内面を上手く映し出しているのかな…笑