広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.58 ふいに帰りたくなる故郷っていうのは自分が誰かと繋がってるって安心感をくれる大事な根っ子の部分

大家族って温かい

 帰る場所がある、って良いなって思います。落ち込んだ時とか悩みがある時とか、ふと帰りたくなる場所、そしてホッとするところ。そういうところがあると、東京でもどこでも頑張ろうって思えるし、力強いと思うんだよ。


外国人を招致する

 7年後、なんと日本でオリンピック開催が決定しましたね。様々な経済効果が期待出来るって、偉い人達は口を揃えて言っています。その為に、街を変え、施設を変えと日本政府も尽力していますね。ぜひ、負けない力強い施設を作って欲しいと思います。

 クールジャパンってご存じですか?これは簡単に言うと、日本の旧来の文化を世界に広めようという政策らしいのですが、じゃあ外国人の方々に日本の文化の良さを伝えるのってどうすればいいの?どうしたら分かりやすく伝えることが出来るの?って考えられて作られたのが、My Japan Awardイベントでの課題でした。

「ボクタチ、トモダチ!!」

 故郷、それがこの動画のコンセプトなんじゃないかと思っています。そして、その根っこの部分は楽しくいたいよね、日本の田舎にも来てみてね、みたいなそんな強い思いが伝わってきます。

 後、共感の部分でも凄い上手いなって思います。この動画をみた外国人の方はこんなことを言っていました。「こういったコミュニティはアメリカと似ている。だから私も交ざりたい(笑)」。この動画の何がいいかって、日本をただ押し付けているというよりも、私達とあなた達はこんなところが似ているよねってところを抱き合う感じで誘ってることかなって。HE~Y!!兄弟!!って凄い聞こえてくるもんなーって。ちなみに、この動画が最優秀賞で選ばれているんですけど、やっぱりなというかさすがだなって感じでした。

仲間がいるから出来ること

 人は一人でいると悩みます。そして、退屈し虚しくなり暗黒を彷徨います。確かに、ひとりでいる強さは持っている必要はあると思うけれど、もし自分が何かやりたい!って思った時にひとりぼっちだったら、せっかくのアイディアも形にできなくなってしまいます。もし、周りに助けてくれる人がいれば、協力してくれう人がいれば、叶えられる幅が広がるんじゃないかと思っています。だからってわけではないのだけれど、人って大事だし、交流って大切にした方がいいって思ってる。

 この動画をみて、こういった気持ちがまた一段と強くなったし、家族って大事だなとか友達って大切だなとか。今までぞんざいに扱ってしまったという過去を反省するいい機会にもなりました。こういう心を動かすものを作れるのって素晴らしいなってやっぱり思います。自分にもスキルがれば、、、作りたいなー。