広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.8 日本郵政 ゆうパック 夏菜 CM


日本郵政 ゆうパック 夏菜 - YouTube

 

これ、ほんわかしてて凄い好き。

夏菜さん演じるOLを一連のストーリー仕立てで表現してるのも見やすくて分かりやすい。

 

郵パックの利点

  1. 会社の近くの郵便局
  2. 希望時間帯可能

をリズミカルにすることでイメージ付けを図ってるんだろう。

 

正直、一番ありふれた仕様な気はするのだけど

  • ストーリー
  • リズム
  • ほんわか
  • ポップさ
  • チャイルド

を盛り込んでるのは見入っちゃうかな。

 

 

利用者=若い女性って設定なのかな。色合いがポップすぎて、大学入りたての女性~って感じがする。もう少し年齢層あげた感じでも良かったんじゃないかなって思った。

 

後、 「便利」ってのは伝わったけど、「利用したくなる」ってのは伝わり難いのかな。

結局、郵便局ができることってのは生活者は理解しているわけだから今更その便利性を主張されても利用者自体は増えないんじゃないかなって思うけど。

ただ補足として、郵パック程の規模をPRするともなれば利用者を増やす段階ではなく、既存客層であるファン・上得意の層への再認識の段階なのかもしれないけど。