広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

2013-04-06から1日間の記事一覧

vol.8 日本郵政 ゆうパック 夏菜 CM

日本郵政 ゆうパック 夏菜 - YouTube これ、ほんわかしてて凄い好き。 夏菜さん演じるOLを一連のストーリー仕立てで表現してるのも見やすくて分かりやすい。 郵パックの利点 会社の近くの郵便局 希望時間帯可能 をリズミカルにすることでイメージ付けを図っ…

vol.7 プライミング効果って知ってる?

プライミング効果とは ” あらかじめある事柄を見聞きしておくことにより、別の事柄が覚えやすくなったり、思い出しやすくなることをいう。ここで先に見聞きする事柄をプライムと呼ぶ(影響を受ける別の事柄はターゲットと呼ぶ)。たとえば、連想ゲームをする…

vol.6 東京海上日動 「思う:チーム・エキスパート」葵わかな CM

東京海上日動 「思う:チーム・エキスパート」葵わかな - YouTube 「何事も無い」日々を、かけがえの無い時を見守る。 誰もが経験するような「親子」の微妙な関係を"淡々"と描いている。"シュールさ"を盛り込むことで見る人が自分ごと化して感情移入がしやす…