広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.14 クリエイティブが持つ力

カタカナ用語でよく目にする「クリエイティブ」って一体全体なんなのさ?

イマイチよくわかってない言葉なので整理しながら書いていこうと思う。

 

クリエイティブとは何か

その物が有する最も重要なメッセージを探り、見つけ、浮き彫りにさせ、「本当に伝えるべきこと」を明確にしたもの。その物だからこそ、表現できることを、表出させて形作ったもの。

 

英語表記では、Creativeで創造的や創作的など訳されていて、産み出せばいいんでしょ?

ってよく聞きますけど、ただ産み出せばいいってことじゃないのです!

 

 

クリエイティブの力で出来ること

限定することは難しいけど「本当の意味での課題解決が可能」ってことは強く言えると思います。

 

クリエイティブな物、つまり形作られた物って、理解しづらく陰に隠れていたものを分かりやすく、可視化されたものなわけです。

 

つまり、クリエイティブが出来ることはアートやデザインによって目に見えにくい抽象的なものを分かりやすく伝えるために強力なツールとなると思うんです。
 

 

クリエイティビティがコミュニケーションにおいて求められるワケ

人間関係に悩まされることって多分にしてある。それは、人の性格が百人百様で絶対同じ人がいないから起こることで、捉えづらくて見えなくてわからないからなんだよね。

 

だからこそ、クリエイティブな力が必要で人間関係における課題を解決できる術を持ってないといけないんだと思うんだよね。

 

コミュニケーションにおける複雑な思いのやり取りは、クリエイティブな物づくりによってこそ威力を発揮できる、課題解決の最善のツールとなり得るんだと思います。

 

 

結論

クリエイティブパワーは、今私の中では最も熱いテーマとなっています。

このパワーによって現在の地球課題とか未来に対しての貢献とかいろいろホットなことが出来そうで考えるだけでわくわくするんです。

 

クリエイティブに関してはよくブログのテーマとして頻繁に目にすると思うので、良ければ読んで意見などくれたら嬉しいです!

 

 

 

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社プラスアルファ文庫)