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電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.47 ソーシャルメディアキャンペーンの事例から学ぶ!施策を簡潔に分析してみる。

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Socia Media Marketing

 今やインターネットといっても、検索のみだけでなく、その情報はソーシャル経由によっての取得を甘く見ることは出来ない程になっていますね。流石の企業のマーケターもそこは重要視しているのか、あの手この手を使ってソーシャル上に仕掛けまくっています。


企業の様々なソーシャルメディアキャンペーン

 今日は
[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
このキャンペーン事例を用いて、ソーシャルメディアの仕掛けを簡潔に分析してまとめて行こうかと思います。

企業名:LINE株式会社(livedoor

企業名:LINE株式会社(livedoor)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 読者増加
交流 インタラクティブ
What Lineニュース(Livedoor)
Where Twitter
How ダメ出し、愛のムチ
インセンティブ プレゼント、自己顕示、ネットでの"本音"をさらけ出す
視覚 写真
livedoor ニュース (LDNReader)

livedoor ニュース (LDNReader)

  • livedoor Co.,Ltd.
  • ニュース
  • 無料

企業名:株式会社ロッテ、HKT48《コラボレーション》

企業名:株式会社ロッテ、HKT48《コラボレーション》
利用メディア(ツール):YouTube、Twitter
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 話題喚起
交流 インタラクティブ
What LOTTE×HKT48
Where Twitter、YouTube
How 投票制、自分ゴト化
インセンティブ 名前を呼ばれる期待感、自己顕示欲(育ててる感)、ヴァーチャル恋愛、プレゼント
視覚 動画


企業名:アサヒビール株式会社

企業名:アサヒビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 ファンの深化
交流 インタラクティブ、ファン同士の交流(コミュニティ創出)
What 朝日ビール1年分
Where Facebook
How ファン同士でコメント喚起
Act(修正) 分割配送(コメント等からユーザーの負担軽減)
キーワード 「やばくない!?」
インセンティブ プレゼント
アサヒ スーパードライ 350ml×24本

アサヒ スーパードライ 350ml×24本


企業名:株式会社ユニクロ

企業名:株式会社ユニクロ
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月15,16日(既に終了)

諸要素

目的 話題喚起
交流 インタラクティブ、ファン同士の交流
What クイズ
Where Twitter
How テレビCMとソーシャルの連動
インセンティブ クイズの正解、リアルタイムの共有、プレゼント
ポイント サッカー中継と連動


企業名:株式会社ジンコーポレーション

企業名:株式会社ジンコーポレーション(脱毛サロン「ミュゼプラチナム」)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 話題喚起、拡散
交流 インタラクティブ、ファン同士の交流
What 世間の話題に沿ったテーマ、クイズ
Where Facebook
How 流行語を選択する
インセンティブ 流行語のワクワク感、仲間意識?、プレゼント
キーワード 「どれだと思う!?」

ミュゼプラチナムのトリンドル玲奈が可愛い。
4篇 トリンドル玲奈 CM ミュゼプラチナム 「夏・宣言」ほか - YouTube

企業名:トクラス株式会社

企業名:トクラス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 売名、認知拡大
交流 インタラクティブ、ファン同士の交流、参加型
What 言葉遊び
Where Facebook
How ヒトコト投稿
インセンティブ 言葉遊びのゲーム感覚、プレゼント


企業名:株式会社ブルックス

企業名:株式会社ブルックス
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 認知拡大
交流 インタラクティブ、ファン同士の交流、参加型
What 言葉遊び
Where Twitter
How ヒトコト投稿
インセンティブ ヴァーチャルマネー(コレクト意識)、言葉遊びのゲーム感覚、プレゼント
視覚 面白い絵
ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 【カップ約1~6杯】 EC-AJ60-XJ ステンレスブラウン

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 【カップ約1~6杯】 EC-AJ60-XJ ステンレスブラウン


企業名:ハインツ日本株式会社

企業名:ハインツ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 認知拡大
交流 インタラクティブ
What 画像選択、キャッチ考案
Where Twitter、Facebook
How 二択式の画像選択、エピソード投稿(ストーリー)
インセンティブ 選択結果のわくわく感、言葉遊びのゲーム感覚、プレゼント
キーワード 「どっち!?」
視覚 セクシー写真
ポイント 潜在層・顕在層の同時アプローチ
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企業名:株式会社T-Garden(candydoll)

企業名:株式会社T-Garden(candydoll)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 所持品調査、話題喚起
交流 インタラクティブ、ファン同士の交流
What 化粧品
Where Twitter
How 化粧品を教え合う、商品認知
インセンティブ 自己顕示、プレゼント
キーワード 「それいいなー!」
視覚 写真、フォト

企業名:NTT西日本グループ テルウェル西日本株式会社

企業名:NTT西日本グループ テルウェル西日本株式会社(テルウェル生活応援本舗)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~

諸要素

目的 ファンの拡大、リピーターの確保、
交流 インタラクティブ
What 懸賞の名品
Where Facebook
How 1回の当選で3回企業と接触(接触時間を伸ばす)
インセンティブ 高級商品、プレゼント
キーワード 「オススメだよー!」
おもいやり食堂 健康レシピ - NTTグループの社員食堂

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まとめ

 ソーシャルメディアマーケティングの色んな施策を見ていくのも結構面白いものだったりしますね。今やソーシャル上に企業の情報をただ流せばいいという時代は終焉を迎え、企業とユーザーがインタラクティブに、ユーザーとユーザーがお互いに交流し合い、どのようにしたら話題が拡大させることができるのか、ということまで考えて施策を打たなきゃいけないみたいですね。

 企業の届けたいメッセージとユーザー同士が上手く交流する機会を作ること、そしてそれを知人・友人に口コミしたくなるような話題を作ること。なかなか骨が折れそうだけど、こういうのを考えるのも面白いのかもしれない。


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