vol.47 ソーシャルメディアキャンペーンの事例から学ぶ!施策を簡潔に分析してみる。
Socia Media Marketing
今やインターネットといっても、検索のみだけでなく、その情報はソーシャル経由によっての取得を甘く見ることは出来ない程になっていますね。流石の企業のマーケターもそこは重要視しているのか、あの手この手を使ってソーシャル上に仕掛けまくっています。
企業の様々なソーシャルメディアキャンペーン
今日は
[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
このキャンペーン事例を用いて、ソーシャルメディアの仕掛けを簡潔に分析してまとめて行こうかと思います。
企業名:LINE株式会社(livedoor)
企業名:LINE株式会社(livedoor)[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 読者増加 |
交流 | インタラクティブ |
What | Lineニュース(Livedoor) |
Where | |
How | ダメ出し、愛のムチ |
インセンティブ | プレゼント、自己顕示、ネットでの"本音"をさらけ出す |
視覚 | 写真 |
企業名:株式会社ロッテ、HKT48《コラボレーション》
企業名:株式会社ロッテ、HKT48《コラボレーション》[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):YouTube、Twitter
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 話題喚起 |
交流 | インタラクティブ |
What | LOTTE×HKT48 |
Where | Twitter、YouTube |
How | 投票制、自分ゴト化 |
インセンティブ | 名前を呼ばれる期待感、自己顕示欲(育ててる感)、ヴァーチャル恋愛、プレゼント |
視覚 | 動画 |
企業名:アサヒビール株式会社
企業名:アサヒビール株式会社[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | ファンの深化 |
交流 | インタラクティブ、ファン同士の交流(コミュニティ創出) |
What | 朝日ビール1年分 |
Where | |
How | ファン同士でコメント喚起 |
Act(修正) | 分割配送(コメント等からユーザーの負担軽減) |
キーワード | 「やばくない!?」 |
インセンティブ | プレゼント |
- 出版社/メーカー: アサヒビール株式会社
- メディア:
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企業名:株式会社ユニクロ
企業名:株式会社ユニクロ[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月15,16日(既に終了)
諸要素
目的 | 話題喚起 |
交流 | インタラクティブ、ファン同士の交流 |
What | クイズ |
Where | |
How | テレビCMとソーシャルの連動 |
インセンティブ | クイズの正解、リアルタイムの共有、プレゼント |
ポイント | サッカー中継と連動 |
企業名:株式会社ジンコーポレーション
企業名:株式会社ジンコーポレーション(脱毛サロン「ミュゼプラチナム」)[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 話題喚起、拡散 |
交流 | インタラクティブ、ファン同士の交流 |
What | 世間の話題に沿ったテーマ、クイズ |
Where | |
How | 流行語を選択する |
インセンティブ | 流行語のワクワク感、仲間意識?、プレゼント |
キーワード | 「どれだと思う!?」 |
ミュゼプラチナムのトリンドル玲奈が可愛い。
4篇 トリンドル玲奈 CM ミュゼプラチナム 「夏・宣言」ほか - YouTube
企業名:トクラス株式会社
企業名:トクラス株式会社[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 売名、認知拡大 |
交流 | インタラクティブ、ファン同士の交流、参加型 |
What | 言葉遊び |
Where | |
How | ヒトコト投稿 |
インセンティブ | 言葉遊びのゲーム感覚、プレゼント |
企業名:株式会社ブルックス
企業名:株式会社ブルックス[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 認知拡大 |
交流 | インタラクティブ、ファン同士の交流、参加型 |
What | 言葉遊び |
Where | |
How | ヒトコト投稿 |
インセンティブ | ヴァーチャルマネー(コレクト意識)、言葉遊びのゲーム感覚、プレゼント |
視覚 | 面白い絵 |
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- メディア: ホーム&キッチン
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企業名:ハインツ日本株式会社
企業名:ハインツ日本株式会社[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 認知拡大 |
交流 | インタラクティブ |
What | 画像選択、キャッチ考案 |
Where | Twitter、Facebook |
How | 二択式の画像選択、エピソード投稿(ストーリー) |
インセンティブ | 選択結果のわくわく感、言葉遊びのゲーム感覚、プレゼント |
キーワード | 「どっち!?」 |
視覚 | セクシー写真 |
ポイント | 潜在層・顕在層の同時アプローチ |
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- メディア: 食品&飲料
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企業名:株式会社T-Garden(candydoll)
企業名:株式会社T-Garden(candydoll)[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | 所持品調査、話題喚起 |
交流 | インタラクティブ、ファン同士の交流 |
What | 化粧品 |
Where | |
How | 化粧品を教え合う、商品認知 |
インセンティブ | 自己顕示、プレゼント |
キーワード | 「それいいなー!」 |
視覚 | 写真、フォト |
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- メディア: ヘルスケア&ケア用品
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企業名:NTT西日本グループ テルウェル西日本株式会社
企業名:NTT西日本グループ テルウェル西日本株式会社(テルウェル生活応援本舗)[2013年10月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《livedoorニュース、LOTTE×HKT48、アサヒビールなど10選》 - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ) via kwout
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年10月~
諸要素
目的 | ファンの拡大、リピーターの確保、 |
交流 | インタラクティブ |
What | 懸賞の名品 |
Where | |
How | 1回の当選で3回企業と接触(接触時間を伸ばす) |
インセンティブ | 高級商品、プレゼント |
キーワード | 「オススメだよー!」 |
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まとめ
ソーシャルメディアマーケティングの色んな施策を見ていくのも結構面白いものだったりしますね。今やソーシャル上に企業の情報をただ流せばいいという時代は終焉を迎え、企業とユーザーがインタラクティブに、ユーザーとユーザーがお互いに交流し合い、どのようにしたら話題が拡大させることができるのか、ということまで考えて施策を打たなきゃいけないみたいですね。
企業の届けたいメッセージとユーザー同士が上手く交流する機会を作ること、そしてそれを知人・友人に口コミしたくなるような話題を作ること。なかなか骨が折れそうだけど、こういうのを考えるのも面白いのかもしれない。
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