広告とか人間とかのネタ帳

電車の中でも誰かを出抜くときでも!PC・スマートフォンで絵と動画と文字で見て読むコラム

vol.54 精巧さセクシーさとダイナミックとスタイリッシュをMIXするとこうなる。

Mercedes-Benzが出来るまで

f:id:rereten:20131129235510j:plain
 当然のことながら?私はベンツを持ってはいない。それは日常生活で車をあまり使わないからとか、都心部は電車でどこだっていけるんだから持ってなくてもいいじゃないかとか、そんな在り来りな理由だけでなく、そもそもベンツを持ち得るような高所得者層にいないからって理由が大きいと思われる。お金があれば買いたいと思うし、車があればどこに行くにしろ終電とか気にしなくていいから、気軽に遠出が出来ますからね。持ってることに越したことはありません。ええ。

ベンツを巧みに表現


 上の動画をまずは見て欲しいんですけど、この動画作った人はなんて玄人な表現者なんだ!なんて滅多に言わないような言葉を口にしてしまいました。確かに、在り来りなCMなのかもしれませんけど、私的には凄いスッキリしたといいますか、貯蓄していたストレスが一気に開放されました。笑

製作工程の表現

 大きな煙突みたいな黒い柱が一本立っています。この柱がミソが、いろんな人らが荒削りしてって車っぽい様にしていきます。まずは、数人のアメフト選手がグイグイと柱を押し迫り横にして、スケボー少年が柱の角を丸くし、男女のダンサーがダンスをしつつ柱に迫ります(これは何を意味しているのかわかりません笑)。そして次に、(おそらくフランスの競技であろう)馬に乗りながら棒でぶっ叩く連中がやってきて、その柱をメチメチ叩いて、ボクサーも柱をメチメチ叩いて、チャリンコが空中回転をかまし着地と同時に柱に攻撃を仕掛けます。ここらへんで、叩きたい連中が気が済むまで叩きまくったことを表現したんでしょうね。そして、次にオオツノシカが登場。オオツノシカの角で柱を微妙に削り取ります。これがメルセデスベンツの精巧さをイメージしているのではないかと私は勝手に連想しました。そして、口から炎をだすパフォーマンサーらしき人が登場し、ダイナミックに炎を吹きかけます。柱が溶けてそれっぽくなりました。そして、愛し合う男女が柱の上でディープキッス、ブレイクダンサーがグルグル回転しまくりで、セクシーさも醸し出し始めます。そして、最後に謎に大声を出す女の人が「ファッーー!!」といって完成って感じです。いろんな人達が関わっているんだねってことが凄い理解出来ますよね。

惚れる理由

 最近、私はもっと大人な雰囲気を出せる人になりたいなって思ってまして、じゃあ大人なイメージってなんだろうみたいなことを思いつつCMを見漁っていたところ、このメルセデスベンツのCMに行き着きました。この動画の何に惚れたかというと、やはりスタイリッシュなところかなと。重要なので太字にしておきますね。上でも書きましたけど、このCMから感じるのはベンツの精巧さとかセクサーとかダイナミックさとか、そしてスタイリッシュなところとか凄い分かりやすく伝わってきたなーって感じるんですよね。ベンツって私レベルの低所得者にはとてもじゃないけど手の届かない商品なのだけれど、憧れとか羨望とかっていう根本的な欲求を最大限にまで発揮して、欲求を満たしたいっていう目標を達成するための良いモチベーションに繋がるんじゃないかなーって感じがしています(着地下手)。そのモチベーションを期待して、自分がどこまで力を発揮していけるのかだったり、ちゃんと大人な人間になれているのかなーとか将来を案じながら生きていくのかなって思いますし、早く自分が思い描く自分になれるように選択肢のある、そして選択が出来る自分になりたいって思います。つまり、車欲しい(着地)。



貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88

貯まらん女のお金がみるみる貯まる魔法のレッスン88